めりーごーらんど


ぜんぶの記事

全タイトルを表示

あたらしい記事


かてごりぃー





今日は久しぶりにあまーーーーいブログかこっかな


注意 RSネタありません




もうすぐバレンタインですねー



昨日の「チューボーですよ!」でもガトーショコラ作ってた



私はほんとのこというと、チョコレートがあんまり好きじゃないんです

特に黒いチョコは・・・食べても1年に3回ぐらいw

イチゴとホワイトチョコは大好き


でも今回は頑張ってチョコレートケーキ作ってみました


いつも参考にしてるレシピはクックパットか本か・・後はお料理番組とか見て作ります


最近大好きなテレビはグレーテルのかまどという番組です


ちょっと紹介すると土曜日の21時~の30分番組でヘンゼル役の瀬戸君がグレーテルの為に

毎回違うスイーツを作るの


でも他の料理番組と違うとこはそのスイーツにまつわるいろいろな物語とかももりこんであって

そのスイーツの歴史とかも学べながら作り方もわかっちゃうっていう

とーーーても素敵な番組なの


ふるーい昔からあるそのスイーツのことを理解して作るのもいつもと違ってとっても

楽しいよ


美和ちゃんも絶対好きだとおもうから今度みてみてね


ちなみに今週はザッハトルテだったよん





今回作るチョコレートケーキはクックパット参考にしました


ID番号忘れちゃったけど・・・次からはID番号のせれば検索して作る人いるかもだもんね



ガトーショコラって卵別立てで結構めんどくさい

今回はHMで作るちょーーー簡単チョコレートケーキ作ります

HMはホットケーキミックスのことねw





材料


 ・ HM           100g
 ・ マーガリン       40g(溶かしておく)
 ・ 卵           1個
 ・ 牛乳          120cc
 ・ 砂糖          大3
 ・ 無糖ココア       大2
 ・ 板チョコ        60g(ガーナ使用しました)



型はこないだ購入した15cmの丸型ね




  Image120.jpg



ぴかぴか



すごい簡単だからすぐ終わっちゃう





  Image122.jpg





オーブンは170度にあたためておきます

チョコはてきとーな大きさに割っておきます

ほんとてきとーにパキパキわるだけw



材料を全部ボウルにいれます





  Image123.jpg



ねっw チョコはてきとーにおっただけでしょw


これをゴムベラで全部まぜて、バターを塗って小麦粉はたいた型に流しいれてオーブンへ




まつこと30分~40分

黒いから焦げてるとかわかりずらいよね><


しかも竹串さしてもチョコが溶けてるから焼けてるかよくわかんないけど

私は30分焼いてあとは余熱で完成させました






  Image124.jpg




きゃーーーー


ちょおお上手に焼けたんじゃないのおおお・゚・(ノ∀`;)・゚・


型からはずします






  Image125.jpg



んーすてき(yωy*)ポッ




冷ましてから粉砂糖をふります





  Image128.jpg





今回はちょっと綺麗に盛り付けてみました





  Image129.jpg




ホイップした生クリームとミントの葉をのせてみました






  Image130.jpg





まわりに生クリーム飾ってみたり


当日はふんわり翌日はしっとりのケーキでした


私は翌日レンジでちょっとあたためました

チョコの溶けたところとふわふわ感がよみがえるよ 壁|▽//)ゝテレテレ



ごちそうさまでした




(((((((っ・ω・)っ ブーン







