めりーごーらんど


ぜんぶの記事

全タイトルを表示

あたらしい記事


かてごりぃー









昼挨拶デコメの画像 プリ画像 






こんにちわねんねですハートキャラクター絵文字デコメの画像 プリ画像





こないだふくちゃんのサブからこんな耳が ケーキの画像 プリ画像


43_20130327215702.png 

なにやらホットケーキ焼いたらしい ハートデコメの画像 プリ画像


いいなーたまーに無性に食べたくなるよねw スージーズーの画像 プリ画像






44_20130327215851.png 


そうそう・・・ホットケーキって簡単なようで意外と
難しいんだよねww 絵文字の画像 プリ画像





キャプチャ2 



こんな絵にかいたようなホットケーキ焼くのは
結構大変 キャラクター デコメの画像 プリ画像








今日はねんねもそんな上手じゃないけどねんね風の
ホットケーキの焼き方書いてみようと思いますno titleの画像 プリ画像






20130327220304.jpg 


今回はオーソドックスな森永のHM使います 可愛い*ハート*デコメの画像 プリ画像

材料は牛乳と卵です



なんてシンプル デコメの画像 プリ画像




1袋150gに対して卵1個と牛乳90ccです




最初に卵を溶きます


puriga_20130327222347.jpg 

ここで泡だて器でがーってまぜます

しっかりちょっと色変わるぐらいまであわ立ててねデコメの画像 プリ画像








次ぎに牛乳いれてまぜたらここでねんねの
秘密兵器・・・・・




45_20130327223206.png 


マヨネーズです キャラデコメ絵文字 投げキッスの画像 プリ画像


大1をいれます


マヨいれるとほんとふわさくにできるよ no titleの画像 プリ画像

この時牛乳90ccなんだけど85ccにしてね


まぜたらHM1袋150gをいれます くま*可愛い*ゆるキャラ* ゆるかわ* デコメの画像 プリ画像








puriga2.jpg 




キャプチャ16 




ここでまぜすぎないでね 可愛い*リラックマ* デコメの画像 プリ画像


強くしつこくまぜると小麦粉のグルテンが発生して
ふくらまないからね


粉入れたらゴムベラで周りからすくうようにして
さっくりまぜてね
絵文字の画像 プリ画像


HMのだまがあっても全然大丈夫キティーちゃんの画像 プリ画像






生地ができたら早めに焼いていきます






キャプチャ18 



フライパンに油を薄く塗り中火で1分余熱します


塗れ布巾でフライパンを1秒冷ましたら弱火にして
生地をいれていきます


ホットプレートだと160度が適温ね Hollo Kittyの画像 プリ画像


テフロン加工のフライパンの時は油いらないけど
新しいかったらいいけどちょっと使ってたら油
薄くひいたほうがいいね




生地をフライパンにいれるときは30cmぐらい上から
流しいれます

分量はおたま1杯強ぐらいがおすすめです 可愛い*ゆるキャラ*くま* ハート* デコメの画像 プリ画像




puriga3.jpg 




キャプチャ19 


最後のポイントだよっ ゆるキャラ☆可愛いデコメの画像 プリ画像



生地いれたら3分


ひっくりかえしたら蓋して2分



これ時間ちゃんとはかってね!
 
火は弱火ね

ねんねはキッチンタイマーできちんと計るよ 病みの画像 プリ画像


蓋することで生焼け防いで厚みもでるよ







puriga4.jpg 


綺麗な焼き色 ゆるキャラ☆可愛いデコメの画像 プリ画像



続けて焼くときは余熱の必要はないので弱火のまま
生地をいれていきます

テフロンじゃない時は油薄くひいてね ディズニーデコメ デイジー DisneyLandの画像 プリ画像






2枚焼きました

47_20130327231617.png  

 

できあがり サンリオの画像 プリ画像



ひっくり返すの苦手でちょっと生地が波うって
しまったw





そして問題の厚みですが・・・



puriga6.jpg 

めっちゃ厚みできました 可愛い*ゆるかわ*ゆるふわ*ゆるキャラ* パステル* デコメの画像 プリ画像

  

見本のようにはいかないけど・・家で食べるなら
十分だよねっききらら キキララ デコメの画像 プリ画像


 
ポイントさえおさえればふっくら厚みのあるふわふわ
ホットケーキができるよ ハートの画像 プリ画像


時間はすっごい大事だから守ってねスージーズーの画像 プリ画像



ちなみにマヨネーズ大1いれるけど
マヨの味全然しないからね デコメ くまおの画像 プリ画像







今日はこのへんで







デコメ/マイメロ/デコメの画像 プリ画像






